2012年10月29日月曜日

キリマンジャロ(5895m)

「キリマンジャロに登ろう」
この旅に出た大きなきっかけは、高校の同級生4人でタンザニアのキリマンジャロに登ろうと決めたことだった。その話が持ち上がってから1年4ヶ月後、俺たちは標高4700mの最終キャンプで円陣を組んだ。

俺、井口、オギ、たかと。そこへアフリカで出逢った3人の仲間を加えた7人編成のチームキリマンジャロは、真夜中のキャンプを出発した。ここまでですでに4泊。共に同じ道のりを歩き、文字通り同じ釜の飯を食い、シャワーも浴びずに同じテントで眠った仲間たち。今さら俺たちに言葉は必要なかった。(酸欠と高山病が結構キテて喋る元気が無かったとも言う。)

月は新月。「降ってきそうなほど」の明るい星たちが360度の満天をユニバースして、天の川が夜空に大きくミルキーウェイだった。(そのくらいすごい。)大小さまざまな岩と石の斜面を、ジグザグに折れながら進んでゆく。気温がどんどん下がってゆくのを感じる。ペットボトルの水が凍り、鼻毛も凍った。ブーツが地面を踏む乾いた音だけが聞こえる。

酸欠で頭がぼーっとしてくる。余計なことは考えられなくなる。「星がきれいだ」「水がおいしい」のような、シンプルな感覚だけしか頭が受け付けない。感じたことがそのまますーっと脳に入ってくる感じがする。そして一つ一つの感覚全てが、喜びになってゆく。音がきこえる、それすら心地良いことのように思えた。もはや、一歩一歩が嬉しかった。「生きてるって感じがする」というのは、こういうことだ。

そんな風にして完全に自分の世界に夢中になっていたので、「太陽だ!」と誰かの声がして振り返ったときは心が震えた。地平線が、燃えるように赤い。オレンジ色とかではなくて、本当の赤だ。まだまだ空は暗くて、真上を見上げれば星が輝いているというのに、地平線の部分だけ、真っ赤に燃えている。本当に何かが遠くで燃えてるんじゃないかと思うくらい真っ赤だった。お前何回真っ赤言うねんって感じだが、本当に真っ赤だったのだ。

そうしたら、体の奥底が熱くなってきて、何かが湧き上がってくるような感じがして、いつの間にか涙が出ていた。こんなことは初めてだった。「なんて綺麗な朝日だろう、登って本当に良かった。」とか、そういうことを頭で考える段階を飛ばして、理由もなくただ涙が出た。太陽の熱で自分の中の何かに火が付いたような、そんな感じがした。涙が止まらなかった。

やがて太陽が顔を出して、辺りをピンクともオレンジともつかぬような暖かい色に染めた。4日間かけて登ってきた山も、その頂にどっしりと横たわる分厚い氷河も、遠くに見える雲の海も、すべてが優しい色をしていて、大げさに言えば、地球の全てが自分たちの味方をしてくれているような気がした。そんな幸福感に包まれながら、頂上へのあと少しの道を、仲間と共に一歩一歩踏みしめてゆく。「みんなで来れて本当よかった。」心からそう思った。幸せだ。幸せだ!ありがとう!!





2012年9月18日 AM7:12 キリマンジャロ・ウフルピーク(5895m)登頂。
ここは、アフリカ大陸で最も高い場所だ。

SPECIAL THANKS!!
恋愛体質(笑)・ユキホ
意外と高所恐怖症・トモさん
言いまつがいキョーコ・キョーコさん



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村